バイク PR

【足つきレポート】2023モデル BMW S1000RR〜ローシートとノーマルシートも比較〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

身長160㎝台で短足&チビのふくちゃんが、2023年モデルのBMW S1000RRのノーマルシートとローシートの足つき性を実車を使ってお伝えします。

S1000RRは2023年にマイナーチェンジし、シート高が824mmから832mmに8mm高くなりました。SSの中では極端に高くないシート高ですが、わたしのように低身長の方には足つきが気になるところでしょう。

結論から言いますと、股下が74cmのわたしの場合は両足のつま先がギリギリ地面に届く、といった感じです。

このツンツン状態は、リッターSSが初めての方や初心者の方には、正直ちょっと辛いかな・・・といったレベルでした。

では、どれくらいツンツンだったか、ご覧ください。

2023年モデルBMW S1000RRとふくちゃんの基本スペックをご紹介

まずは、2023年モデル S1000RR(Mパッケージ)の基本スペックです。

  • 車両重量:193.5kg
  • シート高(ノーマル/ロー):832mm/814mm
  • インナーレッグ曲線(ノーマル/ロー):1,845mm / 1,809mm

続いて、ふくちゃんの基本スペックです。

  • 身長:162cm
  • 体重:55.1kg(Tシャツ+パンツのみ) 59.1kg(写真に写っているウエアーを着た状態 ただしシューズは除く)
  • 股下:71cm(素足です)74cm(写真に写っているシューズを履いた状態)
  • 体脂肪:約16%
  • 太もも:ちょっと太め

2023年モデルBMW S1000RRの足つき写真

それでは足つき写真をご覧ください。

なお車両は、サスペンションのプリロードは最弱。燃料は80%ほど入った状態です。

正面から

ノーマルシート
両足
ローシート
両足
ノーマルシート
片足
ローシート
片足

横から

ノーマルシート
両足
ローシート
両足
ノーマルシート
片足
ローシート
片足

後ろから

ノーマルシート
両足
ローシート
両足
ノーマルシート
片足
ローシート
片足

ノーマルシートとローシートの違い

S1000RRのノーマルシートとローシートの違いを参考にお伝えします。

なお、ローシートはマイナーチェンジの前後で共通です。ですので、2019年以降のS1000RR用ローシートであれば2023年にマイナーチェンジしたS1000RRでも使うことができます

左:ノーマル 右:ロー

ぱっと見ではノーマルシートとローシートの違いを見つけることは困難でしょう。なお、ローシートは2年ほど使用したものなので、ノーマルシートと比べると若干色落ちしています。

手前:ロー 奥:ノーマル
手前:ノーマル 奥:ロー

シートの厚みはローシートの方が若干薄くなっています。また、ローシートはシートの”カド”に丸みが付けられています。

左:ノーマル 右:ロー

シートのプラスチック製のベースは、ノーマルもローも同じもののようですね。

まとめ:【足つきレポート】2023モデル BMW S1000RR

S1000RRは2023年にマイナーチェンジし、シート高が824mmから832mmに8mm高くなりました

わたしの場合、このシート高だと両足のつま先がギリギリ地面に届くといった感じです。ローシートに変更し、シート高が814mmになると親指の付け根あたりまでなんとか届くようになります。

今回のレポートでは、サスペンションのプリロードを最弱の状態でお伝えしました。そのため、プリロードを弱くして足つき性を向上させる技を使うことができません。ですので、足つきに不安を感じる方は素直にローシートに変更した方がいいかもしれませんね。

なお、マイナーチェンジ前のS1000RRの足つき性は「【足つきレポート】BMW S1000RR(新型 2019~)の足つき性 ~短足&チビのふくちゃんが実車でレポート~」でレポートしていますので参考にしてください。

https://www.29rider.com/s1000rr-footing/

また、マイナーチェンジ前のS1000RRのノーマルシートとローシートの足つき性の違いは「BMW S1000RR(新型 2019~)のノーマルシートとローシートの足付き性を比較 ~短足&チビのふくちゃんが実車でレポート~」でレポートしていますので、気になった方は参考にしてください。

そして、この手のセパハンのバイクに取り付けられるスマホホルダーは限られてきますが、わたしが使用しているSPコネクトのスマホホルダーは、とてもコンパクトでS1000RRのデザインをスポイルしません。

それに、スマホの取り付け・取り外しは、スマホを90度回すだけ。

こちらの「SSのセパハンバイクにスマホホルダーを取り付ける ~RAMマウント、クアッドロック、SPコネクトを比べました~」で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

https://www.29rider.com/motorcycle-smartphone-holder-sp-connect-motostem-mount/

また、わたしが以前乗っていた2020年モデルのS1000RRに取り付けたオプションを「BMWの新型S1000RR(2020モデル)に取り付けているオプションのご紹介」にまとめていますので、ぜひご覧ください。

https://www.29rider.com/options-installed-on-the-s1000rr/

では、皆さんの参考になればうれしいです。

POSTED COMMENT

  1. 肝臓 より:

    イグニションオンにしないとサスが動かないと
    思うのですが😅

    • 29rider より:

      イグニッションがオフでもサスは動きます。
      イグニッションがオンでないと作動しないのはDDC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)ですが、S1000RRのDDCは、サスペンションの減衰力のみ調整しています。
      一方、サスペンション(スプリング)のプリロードは手動でのみ調整可能となっています。
      ですので、結論としてイグニッションがオフでもオンでもサスは動きますし、イグニッションがオフの状態でバイクに跨ったとしても、足つき性には何ら影響しません。
      ※サスペンション(スプリング)のプリロードは、イグニッションのオン、オフに影響されないため。
      なお、R1250GSの場合はサスペンション(スプリング)のプリロードは自動調整なので、イグニッションをオン(正確にはエンジンを始動)にしないと正確な足つき性は分かりません。
      ※一度イグニッションをオンにし、サスペンション(スプリング)のプリロードが設定された後であれば、イグニッションをオフにしても足つき性に影響を与えません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA